今日も壁打ち

ある日突然Snow Manに魅せられて

2021 12/19(日)Maniaツアー 参戦忘備録

2021 12/19(日)マリンメッセ福岡 Snow Man Maniaツアー 昼公演

 

ライブの記憶がぶっ飛んでしまってるので、レポにはならないけれど、自分の記録として、思い出したことをポツポツとメモしておいたので忘備録として残すことにする。

どこ観てたのか全然記憶にない曲とかもあって、私魂抜けてたんかな。

 

とにかく楽しかった眩しかった。
2時間ちょっとが体感は秒。夢かなって思ったり、いや違うそこに居るって思ったりを繰り返してしまう不思議な感覚だった。久しぶりのライブ、泣いてしまうかもって思ったけど、嬉しさとあっちもこっちも観たくて忙しくて楽しさの方が勝ってて全然泣かなかった。行きのバスで既に泣いてきちゃったし。

座席はスタンド席 メンステ真横 上側
横から観るダンスのフォーメーションがとても新鮮。
いつも映像で観ているアングルと違うのはもちろん、どのように移動するのかがよく見えて、知ってる曲なのに知らないパフォーマンス観てるようだった。
とくにD.D.とGrandeurのあの複雑なフォーメーション真横の上側から見るのはなかなか体験出来ないよ。こんな風に移動するんだ、あれこんな動きあったっけ?なんて思いながら観ていた気がする。

 

オープニング、D.D.で出てきた時、衣装のキラキラと照明のキラキラで本当に発光して見えた。なんならずっと発光してた。

なんとか肉眼で見えたのでモニター画面観るのもったいなくて、バクステとかじゃない限りはなるべく肉眼で踊る彼らを観てた。
メンステ真横から見てるから、歌のスタンバイで並んで立ってる彼らのスタイルの良さが特に目についた。めめラウの腰の位置高い、康二くんお顔が小さいとか、照兄細長いなとか、佐久間さん小さくないよ!!!とか、とにかくみんなスタイルお化けさんだった。

 

しっかり観たつもりなのに、SnowMan's Life とか記憶薄い
なべさくは沢山見かけた(delicious)
二人とも上着脱いで煽りあってた?

リフターは、最初が阿部ちゃん、後半(メキホ)は康二君

 

PMG パーティタイムの時、スタッフさんが秒数測っててそれもモニターに映し出されてた

 

渡辺さんのがなりが聴けた(D.D.)
エブエブ最後のロングトーン長かった

 

スノワ、阿部ちゃんのファンサの凄さを実感
片っ端から阿部担にファンサしまくってた

 

Acrobaticの開いて閉じて〜で、かいて阿部ちゃん💕ってやったら続くラウールが村上、照兄がてるにぃって続いて、めめの番になったらめめなんかモニョモニョ言ってた。

 

TIKI TIKI いわふかゴロゴロしてて何だかイチャついてて楽しそうで何なの?ってなってた。遠くからでよくわからなかったから、あれ近くで見たかった。

なべさく、カメラに向かってギャルピースしてたらラウールも加わってたような…

 

なべさく、上着を半分脱いでオラオラしあっててなんか楽しげだった。こちら側だとしょぴの背中が露わになっててはわわわってなった。
あと、カメラに向かって2人でギャルピース沢山してた。

 

個人的に燃えたのはCry out🔥とにかく気迫迫るダンスパフォーマンスがカッコよかった!!!うわーって昂ってしまった。この感覚が久しぶりで嬉しかった。

 

ラウール、ATLの衣装も相まって、ダンスもそうだけどまるでマイケルみたいだった。ラウちゃん、なんか異次元な感じ。表現に圧倒される感じ。存在感すごい。メンステから先陣切ってセンターの花道歩いて前に進んでいく横顔がとてもとても凛々しかった。

 

照兄のソロダンスをもっと観たかった。あの独特な指先もダンスしてるみたいな動きとか、そこから全身動かしてって踊ってて、あっという間にソロダンス終わってて。え?もっと魅せてってなってた。あまりこちら側来たり通ったりがなくて遠かったけど、ダンスのフォーメーションでセンターから前に出てくる横顔素敵だった。センターのリフター乗ってる時、ずっと背中そらしてて落ちないかドキドキした。

 

深澤さん、前髪重めの黒髪ストレートになってた。片腕出てる衣装の時、見える所で踊ってたのだけれど、腕が白くてキレイだった。そして全体的に細かった。
立ち位置が端のとき、私達の居るステージ真横のスタンド方面見上げて優しい笑顔で手を振ってくれて、メンバーみんな前向いてたのにありがとう😭ってなってた。この笑顔はすごく記憶に残ってる。

 

宮舘さん、大きなステージでより輝きが増す人だなと改めて思った。激しいパフォーマンスも柔らかな動きもどちらもとても大きく大きく見えて、見応えがあった。自分から見える花道で踊ってるときとかほんと見惚れてしまった。ずっと観ていられる。なんてステージが似合う人なんだろう。

 

阿部ちゃん、お客さんをよく見てて阿部担さんにファンサしまくっててびっくりした。これがファンサなのか!と感動した。(私がされたわけじゃないのに)会場いっぱいに感謝を届けようとしてるの伝わってきたし、とにかく笑顔最高だった。あと、なかやまきんに君のマネしてヤー!!!パワー!!って言うのめちゃくちゃ可愛かった。360m前のあべなべのくだり、自分達も面白がってたけど、ほんと可愛くて面白かった。

 

めめ、MCがとても良かった。やっぱり真っ直ぐで一生懸命さが伝わってきた。消えた初恋の撮影のときも大変な時期だったけど、絶対に揺るがないものがあった。それはSnowManというグループのために頑張るって事、というようなことを言っていてグッときたし、グループへの思いの強さを感じた。花道歩いてる時とかずっとずっと笑顔で、パフォーマンス時のキリッとしためめとはまた違う優しいオーラ纏ってた。

 

佐久間さん、もう妖精さんでしかなかった。なんだろうずっと羽生えてるみたいに軽やかだった。あれだけジッと観てたのに思い出せないくらいに記憶がぶっ飛んでる。とにかく夢かな、夢じゃ無いよね、そこに居るよねって思いながら観てた。スタンド上の方まで向いて手を振ってくれてる気がして、そういうのもなんか嬉しかった。ATLは近くでパフォーマンス観たかったな。あのダンスは遠かったから細かい動きは追えなかったし、スノインザボックスも真横であまり見えなかったので、佐久間さんの艶っぽいパフォーマンスは円盤に期待。とにかく終始ライブが楽しくてたまらない感じに見えた。笑顔沢山見れた。かわいいもカッコいいもオラオラなところも観れて良かった😭生存確認やっとできた。

 

康二くん、リフターの時近くだったけど、本当に顔小さくて手足が長くて、あんな面白いこといってるけどやっぱりアイドルなんだよななんて思った。消えたさくこじ、ピンクの照明の中バックハグされてた康二、可愛かった。ハロハロの前フリとかもそうだけど、メンバーから愛され康二くんだなぁとしみじみした。

 

しょぴ、一曲めのD.D.からかなりがなり入れて歌ったり、ライブならではの表現いっぱいやってくれてたの聴けて嬉しかった!!そしてカラーサングラスしてきた治安悪めのしょぴ最高にカッコよかった。ハロハロ前のMCで康二くんが「メンバー誰かのシャワーしてるとこ隠し撮りしました。誰かは内緒です、観たい人ー?」にペンラ振ってで応える会場。「おい、この変態ども!!」ってしょぴに言われて喜ぶ会場、「誰の裸かわかんないのに観たいってイカれてるの?」と続ける照兄、このくだり最高に好き。


あと、初めてジャニーズのライブ入って、ファンサというものを見たわけで、かなりビックリした。あんな露骨にやるんだねぇ。(もちろん私がされたわけではない)
阿部ちゃんがリフターから放つファンサが凄くて、ずっとファンサする阿部ちゃん観てた。阿部担と思しき人に片っ端からファンサしてて、これが噂の森林伐採と呼ばれるやつかと思った。
アイドル凄っ!!ってポカーンとなった。

メンバー全員のファンサがどんな感じなのか見てみたかったな、遠くて見えなかったから。
佐久間さんも同様だけど、センステでうまぴょいしてあげてるのは見えたなぁ。

自分にされてなくてもファンサしてる彼ら見るのもされて喜んでる人たちを見るのもなんだか幸せな気持ちにさせられた。なるほど、そういうものなのかと。

 

最後のCry Out がとにかく強く強く残ってる。観ていたのは殆ど後ろ姿なのに、伝わってくるエネルギーが強く熱くて、それを受けての会場も声は出せなくとも彼らに何か伝えたい想いを各々ぶつけてる感じがして、双方の熱量が最高潮で、勝手にそんな風に感じ取って昂ったし自分の想いも乗せてた気がする。
私はこれがライブの醍醐味だと思ってるところがあって、コロナ以降初のライブ参戦で声出せないのにそれを感じられた事がほんとに嬉しかった。
この瞬間があるから、またライブに行きたくなる。

次こそは行けなかった人が行けるように運営さんには何か考えて欲しいし、みんなでこの気持ちを共有できるようにしてくれたら良いのにと願ってる。

 

今回のツアー、自名義外れてすっかり諦めてたところに制作開放のメールが届いて、なんだか期待してしまっていて、結局落選して落ち込んで…って上がり下がりした時にまさかのお声がけ頂いてしまった。私で良いのかなとかも考えたし、行くまで家のことでも色々あったし、心置きなくライブ行ける状況でもなかった。それでもどうしても後悔したくなかったから自分の気持ち優先して福岡行ってきたけど、行って良かった。

 

行きのバスで曲聴いてたらBe Proud!でふいに色んな感情溢れてしまって泣けて仕方なかった。実際にライブ観たらももっと泣いてしまうかもと思ったけど、それよりもずっとずっと楽しさが強かったし、あっちもこっちも観るのに忙しくて泣く暇もなかったし、あの空間に没頭する事ができて非現実に連れてってもらえてて何も考えず楽しませてもらえた。その時間がとても有難かった。

 

今回声をかけてくれたお友達には感謝しかない。

ライブ前もライブ後もずっとずっとお喋りできて楽しかった。まさかこんな事になるなんて思わなかったし、やっぱり夢だったんじゃないのかなって帰りのバスの中で思いながら帰ってきた。また現場行こうねの言葉を噛み締めてる。
次こそは必ず娘も連れて行ってあげたい。