今日も壁打ち

ある日突然Snow Manに魅せられて

好きと最高と良いしか言ってない。

アルバムを聴いて改めてメンバーの歌声の個人的に好きなポイントが沢山出てきたので書きとめておこうと思う。

 

そもそもSnowManのメンバー、基本的にお歌うまくないですか?

しかも全体的にバランスが良い。

というわけで、それぞれの好きなところを語りたい。

 

⛄照兄
今までのシングルでもラップ部分は照兄が担当すること多いし、このアルバムでもほとんどの曲のラップ部分を歌ってくれてるけれど、照兄のラップは心地良い。

何といってもリズムのはめ方が気持ち良いんです。(私の好みはTIKITIKIの1’13”あたりからのラップ、佐久間さんのサイコー!の前あたりから。言葉数が多いのにバッチリハマってる!)

リズム感が良いのはダンスを見て周知の事実なんだろうけど、歌うときも絶妙なんですよね。うまく説明できないんですけど。

そしてラップの巧さはもちろんなんだけど、ユニット曲の歌唱を改めて聴くとほんとに良くて。ATLのファルセットのところが好きです。力強くてリズミカルなラップも好きなんだけど、もっともっと普通に歌ってるのも聴きたい。

 

細かすぎる?私のManiaポイント: Infighter の2番


♪Come on babe ふらふらしててもやる時ゃやる♪
のところ。この最後の♪やる時ゃやる♪のオクターブの高低差のある音程がめちゃくちゃ取りにくい(実際歌ってみるとわかる)んだけど、照兄はめちゃくちゃ安定しててここをバチーーっ!!と決めてくるのが気持ちよくて好き。細かいけどここめっちゃ好き。


⛄深澤さん 
声質は細めだけれど繊細できれいな声。歌舞伎のときの阿部ちゃんと二人で歌うMaybeがとにかく大好きなんだけど、バラードとかしっとりした曲が深澤さんの声にあう気がする。ちょっと吐息混じりの歌声がかなり艶っぽい。

Super Sexy の ♪ 思考回路〜 ♪とか最高にいい。

あとP.M.Gの ♪ ほっとけない君のSOS ♪とか。もっと聴かせて欲しい。

 

私のManiaポイント:Sugarの2番

♪ Don't need to turn on the light ♪の歌い方。to turn のちょっと舌足らずに聴こえるところがたまらなく好き。

 

 

⛄ラウール 
完全に声変わりしてしまったなぁと録りなおされたジュニア時代の楽曲を聴いて思う。ジュニア時代のライブ動画をよく見てるせいか、その歌声に耳が慣れてしまっていたためにアルバム聴いたときはかなり驚いた。しかしかなり貴重だと思う。その変わり目に立ち会えた感。

ラウは英語詞の歌がとてもいい。発音が良いのと曲に英語を乗せるのがとても上手いと思う。ネイティブでない人の英語の歌唱って曲に乗せるのが難しいのにリズム感とか耳が良いのだと思うけど曲にバチっとハマる。ATLのラップが最高にクールでかっこいい。そして ♪ Cuz I’m so~♪が良い!好き!

 

私のManiaポイント:Infighterの2番

♪ Oh funky funky Fine play  Infighter's still fighting today ♪ のところ。

FとLの発音!!!!めっちゃいい!ここばかり繰り返して聴きたくなるくらい好き。

 


⛄めめ

SnowManで歌と言えば渡辺さんとなりがちだが、このアルバムで確信したのはめめの歌唱力の高さと安定感。(そもそもSnowManはメンバーみんな歌うまい方だと思うけども)シングルで渡辺さんとはまた違う重要なところ任されてきたのも納得できる。
ここで力強く言いたい!目黒蓮の歌のポテンシャルの高さ!そして声の色気がたまらない!めめの歌声がどの曲にも合う歌唱で万能感が凄いなとこのアルバムで更に確信。

アップテンポのかっこいい曲もバラードもとてもいい。

今回は特に360mでの優しい歌い方がとてもいい。全部いい。

♪ 小さな手そっと包んだら~ ♪ とか ♪ 心の底から 1つだけ伝えたい ♪ たまらなくいい。ファルセットもいけるなんて。

 

私のManiaポイント:Sugar

出だしの ♪ Dreamlike~ ♪と

Super Sexy の1番

♪ Eyes,lips,hair,hands,I need you ♪ の you の歌い方!!ほんのちょっとタメて ♪ you って歌うところ色っぽくて好き!


⛄渡辺さん 
SnowManで歌と言えば渡辺さん。高音の伸びる歌唱部分任されがち。

今回特に感じたのは、渡辺さん筋トレして益々歌声強化してませんか?ってこと。先日の番組での生歌唱でもそう思った。かなり安定感増してます。

高音の張り上げる部分の印象の強い渡辺さんだけど、360mのあの歌い方は素晴らしい。あの曲ほんと名曲すぎる。

 

私のManiaポイント:Delicious! 最後のほう

♪ 浮かび上がる Bitter sound(Oh Bitter)

この後ろで聴こえる(Oh Bitter)細かい音階のところ

これ多分渡辺さんだと思うんだけど、あの細かく刻む歌い方難しいですよ。

 

 

 

⛄こーじ
こーじ君の歌声と癖のある歌い方が好きなんです。君彼の♪練習しておこう~♪の感じとか、あのフッと抜ける歌い方が好き。

そしてSnow Man’s Life の音頭調のところ全部!私のツボが詰まってる。

Super Sexy の ♪ 全てが fantastic 四六時中 photogenic ♪ とか、こーじ君も声が色っぽいんですよ。彼もまた深澤さんと同じく吐息まじりの歌声!

 

私のManiaポイント:P.M.G ♪ 誰がなんと言おうと ♪

の ♪ 言おうと ♪ の「お」のところ!!抜ける歌い方!もう「お」じゃなくて「ほぉ」みたいな。こーじのこの歌い方が好き。

 

⛄阿部ちゃん
低音の魅力の阿部ちゃん。ハモリの阿部ちゃん。深澤さんのところでも書きましたが滝沢歌舞伎のMaybeの阿部ちゃんの歌声好きなので、今回のユニット曲はとても阿部ちゃんにあってるなと思っております。

 

私のManiaポイント: 360m   歌い出しがとてもいい。優しくて温かい歌い方。多分歌い方とかかなり研究してるはず。あと ♪ あの5分間じゃ言えなかった ♪ の言えなかったの部分。阿部ちゃんの歌い方と声が好きですね。

 

⛄️宮舘さん

そもそも舘様は声が良いですよね。そしてセクシーな曲に合いすぎる。流石、セクシー・ロイヤル・美しくの舘様。Sugarの2番 ♪ You hear my heart beating 確かめればいい~ ♪ のところ色っぽくて好きなんですけど、1番の同じ場所は渡辺さんが歌ってて、ゆり組!!ってなってます。

 

私のManiaポイント:Super Sexy の ♪ Wow~everytime I think about you 堕ちてく addicted to you ♪の everytime の" e" と addicted の" a"のところとか特に。

舘様って歌うとき母音の発声の仕方に特徴がある気がします。ああ舘様だなってわかる発声。

 

⛄️佐久間さん

私はそもそも佐久間さんの声がめちゃくちゃ好き。普段の話す声が好き。もう声が笑ってるといったらいいのか。あの声を聴くだけでお顔が浮かぶ。

そしてそして!それとはまた違う、ライブでの力強い煽りが最高に好きです。ライブ行ってあのちょっと太めの声質で煽られたい。これは私の夢でもあるんですけど、ライブ会場で生であの声聴きたい。いつかは必ず!!!

(ジュニア時代の公式動画のⅥ Guys Snow Man バッキバキに煽っててめちゃくちゃ大好きです。ちなみにこちら渡辺さんも煽ってます、こちらも良き。)

張りのある声も柔らかい声も好きなので歌声はもちろん好きに決まってる。

KISS’INの低めの声のラップもたまらないし、Evolution の ♪ 連れてくよ 君のこと ♪ の高音も好き。TIKITIKIのあの弾んだ声のサイコー!も最高。


私のManiaポイント: Addicted To Love の1番のサビ ♪ Addicted to love ♪ のちょっと太めの声で歌うところ!!!! ATLは全部好きです。

そもそも曲そのものが好き。最初に聞いたときどうにかなりそうなくらいだった。

ああいう曲がツボすぎるのでもうまるっと好きです。

 

 

というわけで、メンバーの歌声の個人的な好きなところを書き連ねました。

ユニット曲がとても良かったので、次のアルバムでは違う組み合わせのユニット曲やソロ曲も是非聴いてみたいところ。

 

 

おまけ

どうしてもこれだけは言いたい!!!

 

通常盤のボーナストラック。
Snow Man's Life


私の第一印象、「え?もしかして作曲はヒャダイン?めっちゃ初期のももクロじゃん」だった。
行くぜっ!怪盗少女とかZ伝説とか、曲の同じフレーズ出てきます。)
めちゃくちゃ好きです。大好きなんですけど、
♪メンバーが多いから 目が足りないけど9人確かにここにいるんです♪のところとか
私の脳内でスノさん達がももクロちゃんみたいな振りを踊り出すのどうにかしたい。

これライブで観たいし一緒に踊りたい。

いっちゃってー!いっちゃってー!とかペンライト振りながら叫びたい。

 

ライブに行きたいよおおおおおお!!!

配信を切に希望。