今日も壁打ち

ある日突然Snow Manに魅せられて

ボイスドラマという玉手箱③超個人的考察

続きます。妄想も暴走も止まりません。
次はゆり組のお二人。

 

3.渡辺翔太「ランチタイム」
ランチタイム、以前から恋心を寄せていた(と思われる)女性と食堂で一緒になり声をかける渡辺さん。最近元気ないねと言うと他の男性から告白された話を聞かされる。ざわめくランチタイムの食堂で、耳元でそっと恥ずかしそうに想いを打ち明けるというなんともモゾモゾと恥ずかしさと照れ臭さが押し寄せてくるお話。

 

3人目のしょっぴーの番になって新たな設定登場。ここはまだ恋人未満のふたり。片想い設定待ってました!!
題名の通り、ランチタイムの食堂。周囲のざわめきから察するに大きめの企業の広い社員食堂というところだろうか。

「お疲れ」と気軽に彼女に声をかけるところから考えて、同期だったり同僚だったりするのかなと。彼女が自分で作ったお弁当の卵焼きをもらって食べたりするあたり、普段から仲が良い様子が窺える。

そして「最近よくひとりでボーっとしてない?」と声を掛けているところから、同じフロアなど視界に入るぐらいの距離でお仕事をしているのではないだろうか。
渡辺さんは彼女の様子がちょっと違うことに気がついているくらい日頃から気に止めていると推測。
そして彼女は別の男性(あいつと呼ぶぐらいだから同期か同僚)に告白されたと渡辺さんに話す。これはどうなんだろう。脈あり?(ここは妄想の余地あり)
その話を聞かされて動揺し勢いで遠回しな告白しちゃう渡辺さん。でも直接的なワードは絶対言わない渡辺さん。


しかも思い出してみるとランチタイムの社員食堂ですよ。これ、向かい合わせじゃなくて隣に座って話してる前提かなと。耳元で小さくそんなこと囁かれているのかと思うと、もうモゾモゾが止まらない。最後の一言をあの声で囁かれたら、俯いたままで黙って頷いてしまいそうだし、まず午後は仕事にならないです。

 

4。宮舘涼太「傘の下で」

えー、まずこの設定考察の前にどうしても言いたい。この並びをゆり組にしてくれて、そして渡辺さんと同じく片想い設定にしてくれてありがとう。(何が?いや何となくですが、ゆり組ふたりともイケボだし、ゆり組!って思うだけでテンション上がる単純なオタクなのでつい)

 

取り乱したが、ここからは本題。
お仕事帰り、外は雨。傘を忘れた彼女(ここも同僚設定かな)に帰り道一緒に傘に入ろうと声を掛けるところから2人の関係がちょっぴり進展していきそうなお話。

 

久しぶりに二人で話せることを純粋に喜ぶ時点で宮舘さんが彼女に好意を持っていることは明らか。でもその発言に深い意図はまだ感じられない気がする。
そして彼女に買い物に誘われても、友達として誘われたと思っている宮舘さん。とても可愛らしい。康二君(突然出てくる)も一緒に誘って、なんて言っちゃう鈍感さ。
なのに「ふたりだけで」って言われて一瞬うろたえるわりに、急に一瞬だけスイッチオンしちゃって遠回しな告白(はいここもゆり組。直接的な表現はしない二人)してしまう急に雄みが強くなっちゃう宮舘さん。
ここで堕ちちゃうよ、ほんとに。

 

そして次の会話ではまた一瞬で元の可愛い宮舘さんに戻ってしまうという、なんともギャップがたまらないわけです。
何着ていこうとか髪切っちゃおうかなとか、女子のそれみたいな可愛らしさ。デートというワードを出してしまい照れてますが、こちらはもうそれどころじゃありませんよ全く。

 

この宮舘さんのお話、めちゃくちゃ好きなんです。
そもそも、キャラ的にセクシー・ロイヤル・美しくの舘様ですよ。もう少し大人な雰囲気のお話もありそうなところを、あえてこの純粋でちょっと鈍感で非常に可愛らしい設定にしてあるところ、私の今回の最大のギャップ萌え案件でして。
この脚本を宮舘さんに充ててくれた方ありがとうありがとう。

 

更に続く。