今日も壁打ち

ある日突然Snow Manに魅せられて

ボイスドラマという玉手箱② 超個人的考察

初めて聴いたあの衝撃が落ち着いた数日後にもう耐性はついた頃だと判断し、再度ボイスドラマを聴いてみた。
さすがに二度目は少し冷静に内容が聴けるようになってきたのだが、今度は一つ一つの設定についてやたらと気になり始めてしまうというヲタク的な聴き方をしてしまう有様。そうなるとやめられない止まらない訳で、設定その他について色々と個人的妄想の補完のため、また今後よりこのボイスドラマというものを楽しむためにと考察を始めてしまった。(完全なるヲタクの言い訳)

 

というわけで、さっそく個人的な主観と超個人的な嗜好が導きだしてしまったメンバーそれぞれの設定を、好き勝手に書いていこうと思う。


1.向井康二 「ケンカの翌朝」


優しく甘えた感じの康二君の声で始まり「起きてぇ」の声のトーンと関西弁にまずやられる。ケンカした翌朝、仲直りしたい康二君が朝食とお弁当を作って彼女を起こす設定。耳元でとにかく終始優しいトーンで話しかけられて崩れ落ちる。

ここでふと思う。この場所はどこなのか、そして二人の関係性の深さはいかに。
そもそも他人の家でエプロンをして朝食作りや、ましてお弁当作りはなかなかハードルが高い。
そうなってくると彼女の家ではなく、康二君の家 or 同棲してる二人の家のどちらか。

ただし、朝食の説明の場面を考えると、一緒に住んでいるのであれば朝食にこれだけ作ったよアピールするかな?とも思えてくる。「豆腐とワカメのお味噌汁の組み合わせが好きなんよね」と敢えて言うということは、毎朝一緒に朝食取ってないのかなと推測。というわけで同棲説は無しにしてみよう。
とすると、場所はやはり康二君の家の設定がしっくりくるのかなと。

 

次に関係性。恋人同士というのはわかる。この日は康二君の家にお泊まりしているという仮説を立てたが、そうすると後半の唐揚げ(恐らく彼女の好物なのではないか)のくだりや、化粧水を冷蔵庫で冷やしておくなど、彼女のご機嫌をとるために好物や行動パターンを把握しているところから察するに、そこそこお付き合いして期間がある関係性なのかなと。
それを裏付けるのが、昨晩のことを謝る康二君がハグで仲直りして、彼女に一旦お布団に引っ張りこまれ二度寝しそうになるところ。尚且つ康二君がそれをキッパリ絶ちきって「ここは起きよう」って言ってしまうところ。
これ、初々しい関係だと照れてしまいそうだし、彼女もその行動には出ないかなと。

 

あと、この彼女の設定なんだけれど、ケンカしたまま翌朝を迎えてしまい翌朝彼氏にご機嫌とってもらえるということは、結構強めのタイプなのかなと。そして唐揚げが好きだし、お布団に引き込もうとするし肉食でパワフル??なのかななんて。

 

個人的には、めちゃくちゃ彼女を甘やかしてる康二君にフニャフニャにされましたね。そしてケンカの原因が"俺のわがまま"と言っていたので、それがどんなわがままなのか知りたいです、非常に気になるところ。

 


2.岩本照 「車で送り迎え」


朝から出勤する彼女を車で送りながら帰りも迎えにいくと言う照兄。若干心配性な彼氏の設定。これがまた照兄の演技で独占欲ちょっぴり強めに聞こえちゃうのが個人的には好き。(もしもリアルだとしたらちょっと悩ましくもあるけれど)

 

まず、照兄からスマホだの仕事の資料だのハンカチだの忘れ物はないかと細かく聞かれるところから察するに、彼氏の家にお泊まりまたは彼女の家にお泊まりした翌朝の出来事だということは推測できる。

 

そして関係性だが、待ち合わせ時に彼女がナンパ?されているのを目撃し心配して送り迎えを申し出るあたり、付き合ってそう長くはないのかなと。
送っていく場所をあまり把握していないところや、そういう風に声かけられたりするのが嫌だと言ったりするのって、付き合い長くなってくるとそういう言い方をしない気がしていて。忘れ物のくだりのところも「そもそも俺あなたの彼氏ですから」なんて改めて言ってるところとか。

 

個人的に気になるのは彼女の設定。
朝っぱらから彼氏にこれだけデレられて、可愛い可愛いって言われてるのに塩対応な彼女、モテてる自覚のない彼女。ここまで好き好きアピールされて「これはいってきますのアレをしたくなるな」って言われてもなおツンツンしてしまう彼女、強すぎ。ツンデレが過ぎる。

いってきますのチューくらいしてあげてくれ、頼むから。もしくは超ど天然なの?恥ずかしさが勝つのだろうか。ここまで振りきってデレちゃう彼氏なんだから、すこしは応えてやってくれよと思うのは私だけ?髪の毛跳ねてるー!のちょっと甘えた声色とかヤバくないですか?キュンとしませんか?と問いたい、問い詰めたい。

 

余談だが、照兄のいってきますのアレの言い方は何故だか非常にエロいと思ってしまう私。チューでもキスでもいいじゃんね。敢えてぼかすところが何とも。

 

はい長くなってきました、次回へ続く。