今日も壁打ち

ある日突然Snow Manに魅せられて

ボイスドラマという玉手箱①

ハロハロの発売日から1ヶ月が経ったので
そろそろこの件について、私の想いを書きなぐってみようと思う。

何故だかわからないのだが、シングルCDに収録されるのが恒例化しているボイスドラマ。
過去のものはちょっとバラエティ色強めの内容だったこともあり、まあ問題なく聴くことができていた。
しかし今回は違う。そもそも公式さんの力のいれ具合が違っていた。
リリース前から、ボイスドラマの中身を日替わりで一人ずつ、ワンフレーズ聴けるようになっており、しかもマイクはダミーヘッドマイクという高性能なマイクでの録音。
ヘッドフォンで聴くと臨場感がすごく、左右に動いたりするのも音で感じられるほどのものだったりするらしいと知る。

公式さんからのを日替わりでワンフレーズずつ聞いていきながら、いや待て、これはちょっとヤバイのか?いやいや、でも今までの流れもあるし、まああのワンフレーズだけじゃわからないし。
そもそも康二君のとかからあげ?だし。とこのときは甘く見積もっていた自分。

https://twitter.com/sn__20200122/status/1406809167281594372?s=21

https://twitter.com/sn__20200122/status/1408258694903521280?s=21

https://twitter.com/sn__20200122/status/1407896319914479623?s=21

https://twitter.com/sn__20200122/status/1407262144781950977?s=21

https://twitter.com/sn__20200122/status/1407171539246600195?s=12

https://twitter.com/sn__20200122/status/1407624528012795905?s=21

https://twitter.com/sn__20200122/status/1407533939988701186?s=21

https://twitter.com/sn__20200122/status/1407986910010560514?s=21

https://twitter.com/sn__20200122/status/1406899759269367810?s=12

 

そして前日の夜にフラゲできたはいいけれど、その日はスマホに取り込むことができず
翌朝の通勤時にカーオーディオに読み込み、ようやくボイスドラマまで辿り着いた。

 

・・・ねえ康二君、からあげとか言ってたじゃん。きっと面白いやつでしょ?ねえ?などと思ってたのに、なにこれ?寝起きの彼女に接する康二君の甘い声を出勤時にうっかり大音量で聴いてしまった私は、もう車中で声にならない声をあげてしまった。

耳元で囁く感じや、噂のダミーヘッドマイクが息遣いまで聞かせてくるので運転しながらフニャフニャのグニャグニャにさせられてしまい、康二君のだけでそのときはもう無理。その日の午前は正直仕事になりませんでしたよ、ええ。

まさかここまでの爆弾💣仕込まれてたとは…恐るべし。

 

仕事しながらしばらく溶けかけていたけれど、そうかこの路線なのかと腹を括り始めた自分。(お仕事が絶賛繁忙期なので、とにかく癒しが欲しかったし、何より自担の声がめちゃくちゃ聞きたくなった)
帰りの車中でよし!と気合いをいれて続きを聞き始めた。

 

照兄の車でお迎え、息も絶え絶えで聞き、
しょぴの囁き声反則やろ・・・と頭を抱え、
舘様のいつものロイヤル感とは異なる設定にめちゃくちゃ萌え、
自担の佐久間さんのふいに来る甘い一言に思考停止し、
めめのかわいい意地悪?に何言わせる気?と返事させられ、
阿部ちゃんの電話越しという設定とふいに投げ込まれる甘あまな台詞に鼻息荒くなり、
ふっかさんで語彙力ヲナクシタ・・・ナンダッタノ?夢かな?と意識なくなったよね。
唯一、最後のラウでやっと息できたというか、爽やかさにようやく冷静さを取り戻させてもらった。

 

あれは一体なんなんですか。けしからん(←ほめてる)

これは開けるなと言われてつい開けてしまった玉手箱ではないですか?聴くの怖い、でも聴きたいという絶妙な心理を突いてくるではありませんか。

 

始めて聞いたときは終始フワフワしたまんまでしたよ。

だけど不思議なもので、少し時間をおくと聴いてみようと何故か思わされる不思議。そうして2回目を聴いたのだけど、そこからは設定についてやたらと気になり始めてしまい、設定その他について色々と個人的妄想の補完のためという謎の理由により、設定の考察を始めた始末。
そのお話は長くなるので次に続く・・・